ぽんきちたん's house

ぽんきちタン's house

独り言です。

マウスピースで歯ぎしりダメージ軽減!!

 

ponkichitan.hatenablog.com

 

先日セブンのWi-Fiを使って日記書いたりしてマックを堪能していたのですが、さすがに車の中だったらキーボード打ちづらいですし、寒いので車のエンジンをかけっぱなしなので地球に優しくないですね。

なので今日はモスバーガーにてパソコンをいじっております。

 

モスバーガーWi-Fiはセブンの60分✖️3回とかいう制限はなく24時間使えるということなので時間を気にせず良いです。休日とかに一日中いることも可能ですね。

 

ええと・・・なんでこんなとこでパソコンいじっているんだっけ?とふと我に帰りますが、まあいいでしょう。

 

昨日歯医者に行きました。

歯の治療はだいたい終わったのですが、まだ痛いです。

歯の根っこが痛いというか、なんというか。いくらいっても医者には伝わりません。

最終的には鼻で笑われて終わりました。

なんかアゴの方まで痛いような気がするんだよな〜。

 

1週間前は耐えきれんほどの激痛、いや鈍痛?かな。で痛みどめを飲むほどでした。

また耐えきれんほどになったら歯医者にいって治してもらう?検査してもらう?まあなんとかしてもらおうと思います。

 

基本的には奥歯は全て神経を抜いているほどの虫歯キングの僕です。治療は歯というより根っこの治療です。

昨日歯医者に言われたのは

「ぽんきちタンさん、歯ぎしりすごいでしょ?」

 

確かに妻によく言われます。あなた夜歯ぎしりすごかったよ、うるさいわ。と。

 

かなり音を出して歯ぎしりしているようで、妻は僕をキックすると止まると言っています。キックしないで〜。

 

いきなりなぜ歯ぎしりの話かな?と思ったら、歯ぎしりしすぎると歯に負担がかかって根っこにも良くないというのです。

歯に力がかかると、歯茎と歯の間にばい菌が入るスペースができたりするみたいです。

そのスペースにばい菌がたまり、歯の根っこにもばい菌が入るのはよくあるパターンなんだとか。

 

ですので、歯ぎしりはなるべくやめてください。といわれましたが、起きているときは意識すればある程度は治るかもしれませんが、寝ているときはしょうがありません。ですのでマウスピースをすることにしました。

 

さっそく型取りです。口の中に冷たいガム?スライム?みたいなやつを入れて2分くらい待ちます。

固まってくるので、口から外します。おわりです。

 

これで来週マウスピースが完成します。

これは楽しみです。

歯ぎしり自体はストレスが原因らしいです。なので歯医者では根本的に治すことは不可能みたいですが、歯ぎしりの負担を分散させることはマウスピースを使うことによって可能ということで、今後に期待でございまする。

 

運動の時にも使ってもいいということなので、運動用のやつを作ります!と先生に元気に言ったら、それは保険対象じゃなくなりますけどいいですか?

と聞かれて、やめました。

 

3割負担で5、000円だから保険が効かないとなると・・・15,000円?たっか!

おわり。