ぽんきちたん's house

ぽんきちタン's house

独り言です。

1歳8か月の息子と二人っきりで過ごした。晩飯から風呂から寝かしつけまで

今日は妻が色々と用事があったので、僕が息子の相手をすることになりました。

まずは仕事を早く上がって保育園に息子を迎えに行きました。

一応僕の顔を見ると寄ってきてくれます。万歳してこっちに抱き着いてきてくれました。

可愛い。

 

車に乗せて帰宅したら、まずは雪かき。

今日は30cm程降って駐車場に車が止められないので、車を道路に路駐しつつ、雪かきをします。

子供にはYouTubeを見て静かにしてもらいます。

飽きられたらピンチなので、急いで雪かきをしました。腰が痛いです。。。

 

雪かきが終わって車を入れたら家の中で色々と用を足してまたすぐ出発です。

料理を作るのは苦手なので、外食することにしました。

サラダバーが付いているレストランに行くことにしました。

子供には野菜食べさせとけば健康だからいいかな?って感じです。

 

作戦通り子供はトマトを4つペロッと食べて、その後カレーライスを食べさせて、その合間に僕もカレーを食べて、子供は飽きてどっか走り回りたそうにしていて、そのうち机に頭をぶってギャーって泣いて、痛いの痛いの飛んでいけ~!をやったりとかで、もうめちゃくちゃ大変でした。

父子家庭はめっちゃきついだろうな・・・。(もちろん母子家庭も。)

 

レストランの店員のおばさんが優しくて神に見えました。

子供に声をかけてくれたり、笑いかけてくれたり、マジでナイス!って思いました。

レストラン滞在はなんだかんだで45分くらい・・・。疲れた

 

レストランを出るとまた雪が猛烈に降っていて、家に帰ったら先ほどと同じ作戦でまた雪かきをしました。

もう腰が痛くてじんじんします。

 

家の中に入ると犬が出迎えてくれますが、相手なんかしていられません。

とりあえず犬のご飯をあげて水を変えてトイレシートを取り換えて、子供のジャンバーを脱がせて、お風呂を洗って、お湯を入れて、子供の着替えを用意して、布団を敷いて、おむつの新しいのも用意して、お風呂を上がったときに体を拭くタオルもセッティング。

お湯がたまり切る前に歯を磨きました。

うちの息子はまだうまく歯磨きが出来ない(泣いてしまう)のです。

最近泣かずに最後まで歯磨きできる時もあるのですが、やはり今日は全然ダメで号泣していました。でもダメ、歯磨きは大事だから。虫歯でぐちゃぐちゃな僕はわかります。歯磨きは大事です。

 

ギャーっと号泣したので風呂が心配でしたが、息子は玩具で遊んだりして非常に楽しそうにしてくれてよかったです。かなり癒されました。

お風呂から出ると服を着せます。

ズボンをはかせようとすると、素直に足を差し出してズボンをはく息子はかわいいです。

 

服を着た後は僕にトーマスをかけろと言ってきます。録画してあるトーマスの番組のことです。

もう好きにしろと、トーマスを掛けると一気に静かになりました。

僕はそのすきにソファに横になり、ツイッターを開き、今日の一日を振り返ります。

 

そのうち息子は飽きてボクのところに来たので一緒に軽く遊んで、そしたらあくびをし始めて、お、こいつねむいな~。

って事で、もうちょっと遊んでやったら息子はとろーんとしてきます。

 

最後は息子をぎゅっと密着して背中をトントンと軽くたたけば息子のまぶたはゆっくりシャットダウンです。

妻が帰ってくる前に寝かしつけることが出来ました。

そして全てミッションコンプリートです。妻にお礼を言われました。やった。

 

僕はといいますと、結構疲れました。世のお母さんたちお疲れさんです。

こんなダラダラと日記を書いていますが、これを書き終わったらモハヤ寝てしまおうかと思っています。

 

そんな感じで今日の仕事終わってからを書いてみました。

お読みいただきありがとうございました。

それでは。