ぽんきちたん's house

ぽんきちタン's house

独り言です。

電車遅延、運休からの飛行機に間に合わず。

東京への出張のため、昨日は北海道から大移動でした。

しかし午前中の天候が非常に悪かったため、電車が遅れたり運休になってひどい状態でした。

その結果僕は飛行機に乗り遅れてしまいました。

おいおい、飛行機代ウルトラ先得で買ったのにそれチャラになって定価で3万5千円くらい追加で払わなきゃいけないのか?うわ・・・

とかテンション下がっていたんですが、結論から言うと6千円くらいの負担で振り返ることができました。よかったよかった。

 

電車の運休が決まった時点で、ああこれは飛行機会社に連絡しとかなきゃいけない、と思って急いで電話しました。

するとシステムの刷新により長らく時間をいただきますが少々お待ちいただきくださいみたいなアナウンスが流れて、おいおいいい〜。

全然電話繋がらないから、電話は諦めてスマホでのインターネット操作で振替の処理をすることに。

 

でも振替の処理が全然わからず、とりあえず払い戻しして新しいやつを買っていただければ大丈夫みたいな記述がどこかにあった(ような気がする)ので、とりあえず払い戻しをしました。

 

そこで、たまたま仕事仲間とばったり会い、今の状況を話しました。

すると、払い戻ししたらやばいんじゃね?ということになりました。

その仕事仲間曰く、払い戻しせずに空港に行って、普通に電車遅延で遅れましたーって言えば無料で振り替えてくるとのことなのです。

 

ええええええ!そんなのしらないですよーー!

だって僕が乗ろうとしていた飛行機の便にまだ僕きていない!〇〇さんいますかー?とかアナウンス流されても困るし、最初からこの人乗らないんだなってわからせとけば飛行機会社も困らないで、かなりスムーズかなと思って払い戻ししたわけです。

 

空港について急いで飛行機会社のおねーさんに話をすると、それは深刻ですね・・・みたいな顔されて、他の職員とかもわいわい出てきて、結局その場で30分くらい立たされっぱなしで待っていました。

 

「払い戻しはもうキャンセルできないので、払い戻ししてチケットを買い直す形になりますがよろしいでしょうか?」

 

とのことで、よろしいと言うしかないだろ、とおもってOKと言いました。

 

払い戻しの手数料が5千円かかるみたいです。とほほ

 

さらに

 

「新しいチケットが以前買われた額よりも千円高い額になってしまいますが、よろしいでしょうか」

 

とのことで、よろしいと言うしかないだろ、とおもってOKと言いました。

 

ということでトータル6千円を払う形になりましたが、なんとか元々乗る予定だった飛行機の1時間あとの飛行機に乗ることができ、東京に着くことができました。

 

まあ3万5千円払うつもりだったんで、正直6千円くらいどうでも良いって感じでしたね。よかったです。

 

東京に着いたら高校の同級生と飲みに行って、22時くらいには解散して、22時にはホテルに着きました。

 

ホテルに着くやいなや、風呂に入り、歯を磨いて、寝る体制ばっちりに整えました。

 

スマホをいじりながら・・・ぐーぐー

寝てしまいました。

 

そんな感じの1日でした。

おわりです。