ぽんきちタン's blog

ただの日記です。面白くも何ともありませんよ。

雪国はつらいよ。雪かきが大変な理由3つ

最近東京でめずらしく結構雪が降って、車が横転したりだとか大混乱になりました。

僕は雪国で子どもの頃から過ごしているので慣れていますが、雪が降らない地方の人は雪の辛さをあまり味わったことがないのではないでしょうか。

雪国の辛さの中には「雪かき問題」があります。

今回はその「雪かき問題」語っていこうと思います。

 

雪かきになんてスコップみたいなやつでポイポイってそこらへんに投げれば終わりでしょ?体力つくし筋トレみたいなもんじゃん、余裕じゃん

そんな風に思っている人も中にいるのではないでしょうか?

全然違います。

 

雪かきが大変な理由

雪かきが大変な理由って3つくらいあります。僕は。

1つめの理由:雪捨て場が少ない

1つめは捨てる場所がないことです。

住宅街だととにかく捨てる場所がありません。

捨てる場所が近くにあればポイポイ投げて終了!みたいなこともできるかもしれませんが、50m先の雪山に投げに行くとか、家の横の少ないスペースにとにかく高く積み上げるとか、かなり苦行です。

 

ちなみに今のうちの雪かき事情は、50m先に空き地があるのでそこに捨てられるのですが、結構急な坂なので空き地まで行くのが筋トレすぎます。どんだけ体幹鍛えるねんって。

なので、家の玄関横にとにかく積み上げています。

一点に積み上げるだけだと、幾ら積み上げても横からパラパラと積み上げたばっかりの雪が転がって落ちてきて、感覚的には10あげて4落ちてくる感じです。

効率がかなり悪いです。しかも玄関が埋まってしまったりしてとても大変です。

f:id:ponkichitan:20180131212947j:plain

 

これだったら坂の上の空き地まで捨てに行った方が綺麗にはなるんですが、一回に運ぶ量なんてたかが知れているので、時間がものすごくかかります。そんな暇じゃありません。

 

2つ目の理由:雪の量が半端ない

僕の地域は雪がむちゃくちゃ降ります。

別に僕の地域に限った事じゃないでしょうけど、30cmとか余裕で降るし、一晩中、一日中降り続けるなんてこともあります。

基本毎日雪かきです。

最悪な時で一日三回とかやったりします。

雪かきして綺麗にしてスッキリ!の1時間後にドカッと30cm降ったりしたらマジで殺意が芽生えます。

雪が降らない地域のひとからしたら、想像できないくらい、どんだけ降るんだよってくらい降りまくります。

おわりがありません。(いやあるんですけどね)

 

2月頃になると、もはや雪とかこの世に存在してる意味あるのか?いらないでしょ。みたいな感じに雪に対して冷たくなります。まあ雪も冷たいんですけどね。

 

3つ目の理由:腰が痛くて死ぬ。

雪が降りまくって、その雪を家の横に高く積み上げていきます。

高く積み上げるためには雪を思いっきり上に投げる必要があります。

もう今シーズンは既に何百回、何千回という動作をしたことでしょう。

ずさっ、えいーー!ずさっ、えいーーー!の繰り返しです。

そのうち腰が痛くなってくるんですよ、ぴきってやつです。たぶんヘルニア?というやつですかね、神経に軽く触れるようなピリッとした痛みです。

普段の生活にも支障が出てくるくらい腰が痛くなるんですよ、あー腰痛いな~、ゆっくりやすみたいな~、あ、また雪降った!また雪かきかよーー!みたいな感じで、腰を休ませてくれません。どんどん悪化します。

雪の投げ方が悪いんじゃないの?という意見に対しては言う事はありません。そうです。雪かきの仕方が腰に悪い方法です。もっといい方法もあるでしょう。

ただ、僕はもはやそんなことを言ってる暇はありません。さっさと終わらせたいので全力無我夢中で雪を放り続けるのです。

あと、べた雪といって水分を含んだ雪だったら特にたいへんです。気温が高め(プラス1度とか)のときになるやつですね。ほんと困ります。それだったらガッツリ気温差がってサラサラの雪の方が軽いので助かります。

 

最後に

結局何が言いたいのかっていうと、雪かきに時間と手間をかけたくないってことです。

腰も痛くなるし、貴重な時間を雪かきという無駄なことに使うのはもったいなさすぎるということです。

だから除排雪をやってくれる業者に全てを頼むとか、お金で時間を買う必要があるのかなと思います。

現段階ではそこまでの行動はまだできてないのですが、とりあえず前使っていた雪かきのスコップ?が壊れたので新しい雪かきスコップを買ったらむちゃくちゃ使いやすくて効率よくなったので、紹介しとこうと思います。

ガーガーって押して雪を移動させることもできるし、雪をかき上げて放ることも簡単にできます。

コイツが手に入ってから雪かきのやる気が1.1倍くらいになりましたが、腰が痛いのは変わりません。

やっぱり腰が痛くならない方法を習得するべきなんですかね・・・。

 

おわりです。