ぽんきちたん's house

ぽんきちタン's house

独り言です。

最近アルコール中毒(依存症)を疑っている

仕事終わりのビールは非常に美味しいです。

最近毎日食事の時のお酒、つまり晩酌がしたくてたまりません。

 

僕の人生は比較的お酒を飲むことが多かったと思いますが、晩酌については飲まない時期が半年くらいの期間たまーにあるんですよね。

基本は1日缶ビール一本です。最近はそれがどんどん多くなってきました。

 

1日3本を毎日続けたら家計的にはよくないので、できるだけ減らしたいなと思っています。

というかビールを飲まない方向に持って行こうと思って、最近はお酒を飲むのを抑えていたりしていました。

 

そうするとですね、むちゃくちゃお酒が飲みたくなるわけですよ。

まるでタバコを吸いたいのを我慢している人みたくなっちゃうわけです。(僕は2年前まで喫煙者でした。)

冷蔵庫にビールがあるかどうか確認して、なかったらソワソワして、コンビニに買いに行くか迷って、炭酸水を飲んでコラえて、でも体の底からウズウズしてきます。

 

これはやばい兆候だな、つまりアルコール依存症っぽいです。

アルコールには依存性があるのはわかってはいたのですが、こうも実感してしまうとちょっとビビってしまいます。

といっても全然重度のアルコール依存症ではなく、ただ依存性を確認しただけです。

 

今後の方針としてはなるべくなら毎日の晩酌はしないようにしたいです。

家計的にもそうですし、健康面でもアルコールが体にいいとは思いません(個人的にそう思っているだけです。)

 

てな感じで冷蔵庫に入っていた最後のビールを飲んでいるところです。

 

今日は以上です。