ぽんきちたん's house

ぽんきちタン's house

独り言です。

無理して学校に行かなくていいよという話はよく聞くけれども

学校に無理して行かなくてもよい、という話はよく聞きますが、本当にそう思います。

2ch創設者のひろゆき氏は行った方がそりゃいい、的なことは言っていて、確かに行った方が経験にもなるし行けるにこしたことはないでしょうね。

 

でも、行かなくてもなんとかなるってことを伝えたいんですよね。

 

僕は小中高大、全部行って見たわけですが、その中で仲がいい友達が見つかって今はその人たちとつるんだりしています。(数はそんな多くないです)

それって別に学校だけじゃなくても作れるつながりで、趣味で出会った友達とむちゃくちゃ仲良くなれるかもしれないし、大人になったら学校時代の友達とかどうでもいい人とは会わなきゃいい話で、学生時代にこいつマジで嫌な奴だなって思ったらその時なかわるくなっちゃっていんですよ。将来関わりないんですから。

 

僕はひととき友達と縁が切れるのがいやで、誘われたらしょうがなく飲みに行ったり遊びに行ったりしていました。断ったらそれ以降誘われなくなる気がして。

 

結局は行かなくなって、今は全くあっていないんですけどね。

 

本当に仲がいい友達を数人作っておくだけで良いような気がしますね。

 

好きなことを一生懸命にやって夢中になって、それでお金が稼げちゃったりする時代です。

自分の考えることを発信したりするのも自です。

 

そんな時代に生まれたのはラッキーだと思います。

友達が作るのが苦手だったら無理しなくていいと思います。

学校に行くのが辛かったら行かなくていいと思います。

やりたいことやって、人生過ごして行くのってとても楽しいですよ。

 

そんな感じで僕もそろそろ会社やめてやりたいことだけやって生きて行く人生を過ごしたいなと思っています。

おわりです。