ぽんきちタン's house

独り言です。

トミカよりもパズルで遊ばせて頭を使わせたい

僕の息子(2さい)はトミカ(車)のおもちゃがすきで、家にいるときは大体トミカをいじっています。

 

子供には、自分が好きなことを好きなだけやらせたい、とは思っています。

が、僕はあまりトミカをやらせるのが好きじゃないです。なんか車すきになってどうするの?って感じてしまい・・・。

 

それだったらもっと頭を使うもので遊んでほしいです。それが実際子供の脳みそにどのように作用するのかとか全く知りませんが。(もしかしたら車遊びがむちゃくちゃ脳みそにいいかもしれません。)

 

ということで、最近こどもにアンパンマンのパズルを渡しました。

すると結構遊んでくれるではないですか。

スポンジなので凹凸にハメやすくて(取れづらいし)ピース数も少ないので、子供にとったら完成させやすいんでしょうね。

ピースをはめ込むたびに得意げな顔をして夢中になっています。

なんでこんなにパズルにはまったかって、たぶん完成した時とかうまくはめ込んだ時にむちゃくちゃ褒めてあげたからだと思います。拍手したり、わーすごい!!っていってあげたり。すると子供はむちゃくちゃ喜ぶんです。もう一回!となるわけです。

 

しかもこれお風呂で遊べるんですよ。うちは持ち込んでいませんが。

 

これ系のパスルを20回くらい連続でやってくれたら、親も楽ですね。

将来的にはプログラミングとか熱心にやってほしいなと思っているんですけど、どうなることやらです。