ぽんきちたん's house

ぽんきちタン's house

独り言です。

絶対に詐欺に騙されたくない

自分は絶対に詐欺に騙されないだろう、と思っている人は多いと思いますが、詐欺の手口はマジで巧妙すぎて、どんな人でも騙されてしまいます。

ほんとテレビ番組とかで騙された人をみて「バカだな〜」って思ってますが、いつ自分が被害者になるかわかりません。

 

以前、詐欺ではないのですが、会社にいる時にネット回線の営業が来た時に、うまく騙されて契約されそうになった経験があります。

まさか自分が・・・って感じでしたが、本当にうまいこというわけです。

 

総合的に管理しているので、その回線の更新作業をしていただこうと思います、みたいなこと言われて、僕は会社の回線についてはよくわからなかったのですが、その営業が、以前来た時に社長様に頼まれて・・・みたいなことを言っていたので、それだったら大丈夫かと油断してしまいました。

契約書に僕の名前を書いて、営業が「では会社の印を」と言われたところで我に返って、「僕の判断で会社の印を勝手に使えんわ!」ってなりました。

 

その後なんとか営業をおっぱらったのですが、本当にしつこくて困りました。

「私のこと怪しいとか思っているんですか〜はあ??わらっちゃいますね。w」とかいってるわけです。

むちゃくちゃ怪しいんですけどね、自分は怪しくないアピールしまくるわけです。

 

なかなか帰ってくれなくて最終的にきつめの口調で断ったら帰ってもらえた、という話でした。

 

ちょっと油断したらマジで誰でも被害にあうのが詐欺ですので、「自分は絶対大丈夫」と思わないで常にアンテナ張って、自分だけで解決しようとしないことが大事だと思います。

終わりです。