ぽんきちたん's house

ぽんきちタン's house

独り言です。

夜更かししている割には何も進まない

就寝時刻が午前3時、といったように遅くまで起きていた割に「やるべき事があまり消費されていない」なんてことが良く起こります。

まあこれは誰しもアリがちなことではありますが、僕はそれを毎度のようにやってしまいます。

例えばやる事(ToDoList)が「ブログを2記事」、「イラストを3つ」、「フランス語の勉強を1時間」、だったとしましょう。

 

その日の夜、子供を寝かしつけて、22時にパソコンの電源を付けます。

そしてパソコンが立ち上がるまでの間にビールを用意します。

ちゃんとコップを用意して雰囲気を出します。それだけで味が変わったと錯覚するくらい美味しく感じるからです。

そしてビール片手に僕はまず、立ち上がったパソコンでグーグルクロームを開きます。

そしてすぐにブックマークしてあるサイトを開きます

 

それがYoutubeというサイトです。

みなさんYoutubeを知っていますか?

動画を配信したり、視聴したりできるサイトです。

って、知らない人いないくらい人気ありますよね。

今やニコニコ動画なんて寄せ付けないくらいのレベルになってしまいましたね。

 

Youtubeを開いた僕はもう止まりません。

その日(又は前の日)見れていなかった動画を次から次へと片っ端から見始めます。

お気に入りのチャンネルもいくつか登録しているので、あなたへのおすすめ動画としてしっかり出てくるわけです、見るべき動画が!

 

そんな感じで僕はビール片手にYoutubeを見始めてしまうのでした。

気付けば1時間が経過しています。

 

23時、そろそろブログでも書かなくては。

最初はなかなか字を打てないでいますが、段々と火が付いて結局30分で1記事を書き上げます。

「やった~おわった~」と脱力し、なんとまたもや休憩に入ります。

 

休憩に入った僕は、なんと・・・わかりますよね。アレです、アイツです。

アイツを見ちゃうわけですよ、そう、またYoutubeです

正確に書くとYouTubeですねtubeではなくTubeです。

正確に書かないと多方面から怒られてしまう可能性があるので、今からちゃんと書きますね。すみません。

 

YouTubeを開いた僕は、また次から次へと動画を見ていきます。

正直もう見る動画もないのですが、自然と関連動画をスクロール、クリック!を繰り返しています

大して見たくもない動画を探したりしている自分がいることに気づきます。

バスケットボールスーパープレイとかサッカーレジェンドのテクニック、とかホントどうでもいいやつを探してます。)

 

そう、どうやら僕の体は自然と、次の行動へ移ることを拒否しているのでした。

大して見たくもない動画を見ている間、頭を使うことは全くありません。

目の前に流れる映像をボーっと眺めているだけです。

言ってしまえば、「楽」なのですが、その代わり何も得るものはありません。

 

得るものどころか、「時間」がどんどん減っていっているわけです。

 

そんなかんなで24時になります。その日が終わり、その日の次の日がやって来てしまいます。

 

ヤバい、仕事だ、早く寝なきゃ、という気持ちでいっぱいになります。

そうすると、ここから新しい事をする自信がどんどんなくなってきます

「今から始めても中途半端になる」

「今から始めて作業が終わると、もう寝なきゃいけない。寝たら朝が来る。仕事にいかなくちゃいけない。」

みたいな感じで無駄なことを考えるようになります。

 

そうこうしているうちに僕はまた動画を見て現実逃避し始めます。

時間は刻々と過ぎ、25時(午前1時)を回ります。

 

ここでやっと僕は気づきます。「ヤバい、何もしていない」と。

 

さすがに行動に移ります。

イラストを1つ書き始めます。

そして何だかんだで集中できて26時(午前2時)のちょっと前に終わります。

もう一個イラスト書こうかな・・どうしよっかな・・・なんて悩んでみますが、答えはもう決まっています。

 

はい、わかりますよね?Youtube、いやYouTubeWatchするわけです。

I watch YouTube forever.

 

もしかしたらさっきまでなかった(登録しているチャンネルの)動画がアップされている可能性だってある!それを見るのが私の使命なのじゃ!

 

YouTubeをまさぐり、こねくり回し、新たな動画を見つけるのじゃ。

そんな気持ちになった僕をもうだれも止めることはできません。27時(午前3時)までノンストップWathching Videoです。

ちなみに、そのままXvideoを見ることもあります。

 

ってことで夜更かししている割には何も進まない現象を分析してみましたので、ブログを書いた次第でございます。

しりすぼみで申し訳ないです。本日は以上でございます。

最後までお読みいただきありがとうございました。