ぽんきちたん's house

ぽんきちタン's house

独り言です。

30歳を過ぎて腰が痛くなってきた

僕は腰が痛くならない人間だと思っていましたが、30歳を超えた頃から「ん?」と腰に違和感を感じ始めました。

最初はついに僕にも来たか!と嬉しかったんですが(笑)、最近は神経にピリッと触れているような痛みを寝ている態勢でも感じ始めて、「これはヤバいかな…」と思い始めています。

特に雪かきをした後はその症状が顕著に表れ、しばらく地べたに座っていると猛烈に腰が痛くなってきて足がしびれてきたりします。

普段仕事で8時間椅子に座りっぱなしなので、その影響も少なからずありそうです。

気付いたら腰が曲がっていることもよくある(姿勢が悪い)ので「ピンっ」と伸ばすことを意識しつつ生活しなきゃなとは思うんですけど、なかなか実行できず。

ギックリ腰的なやつをやってしまったら終わりだと思っているので(クセになるのかなって)、重いものを持つときは膝を屈伸させて、腰だけで持たないように気を付けてはいるんですが、やはり雪かきは腰に来ます。

あとは最近ココ数年で始めたスケボーがかなり効いています。(悪い方向に)

中腰で技を何度も練習するもんですから、練習後は腰がピリついています。

32歳はまだ若いので色々なことに挑戦できるとは思いますが、人間的には坂を下っている最中なので、油断せず気合を入れて人生過ごしていこうと思います。