ぽんきちたん's house

ぽんきちタン's house

独り言です。

子供は神経衰弱(カードゲーム)が強い

噂には聞いていましたが、子供は神経衰弱がむちゃくちゃ強いです。

神経衰弱とはカードを全て裏返して、順番に2枚ずつめくって同じカードだったらゲットできる!みたいなゲームです!わからない人はいないと思いますが、ググってみてください。

僕が3歳の息子と遊んでいる神経衰弱は「お寿司カード」と言われるお寿司のネタが書かれたカードで行われて、それぞれのカードに得点が書かれていて、とったカードの合計点を競います。最終的にこれで勝敗を決めます。これがなかなか楽しいです。「ハズレ」と書かれたカードだったり、1枚引くだけで「当たり」で点数がゲットできるカードも紛れています。

最初は僕が勝ってたんですよ。何も考えず適当にやっても勝ってたんですよ。

でも気づいたら子供の頭脳がパワーアップしていて、「え?なんでそこにあるって覚えてるの?すごくね?」みたいなことが多くなってきました。マジですごいです。記憶力半端ないです。

感心したことが1つあって、息子は自分が同じカードを引いた時に喜ぶのはもちろん、僕がゲットした時も喜んでくれるんですよ。子供はほんと純粋な心を持っていますね。「やったー!」とか言って喜んでくれるんで嬉しくなります。

僕はというと、本気で子供に挑んで、負けた時は本気で悔しがったりしています。

ほんと大人気ないなとは思ってますが、勝負は勝ちたいです。

僕は、どこに何があるか覚えるために、お経を唱えるみたいにブツブツ言っています。そのため妻や子供に話しかけられたら、そのお経を止めなきゃいけなくて、そうするとどこに何があるか完全に忘れてしまいます。

だから僕は「話しかけないで!集中してるから!!」と言ってカードをジーッとみています。

一方息子は楽しそうに余裕の表情でカードを次々と引いていくんですよ。マジで無敵です。

僕は将棋が好きなので、最近は息子に将棋を覚えさせたりしています。将棋もそのくらいハマって強くなってくれたら嬉しいんですが、どうなることやら。

将棋の話はまた今度します。

おわりです。