ぽんきちたん's house

ぽんきちタン's house

独り言です。

「持ち家か賃貸か」論争について

よく住む家は「持ち家か賃貸か」について論議されていますが、なんかいろいろ見てて思うんですけど、もう好みですよねコレ。

ちなみに僕は昔持ち家欲しいなと思っていたんですけど、結婚してからずっと賃貸に住んでて、そのうち考え方も賃貸派に変わってました。

賃貸って超楽なんですよ。毎月家賃5万円は払ってますけど、それだけです。どこか壊れたりしたら大家さんに電話して直してもらえばいいし、雨漏りしても保険聞くし、この前なんてお風呂の排水溝?の中にもの落ちて詰まって水流れなくなって、それ直してもらったらお風呂ごと新しいものに変えてもらって、ピカピカな快適お風呂に大変身しました。

近所の人との付き合いはほどほどに良好です。でももし関係が悪くなったとしたら最悪場所移れるしっていう精神的に楽な部分がありますよね。賃貸って。なんか適当でいいやーみたいな。

僕は北海道に住んでいるんで、冬は雪かきが必須なんですが、僕の地区は除雪が入らないのでみんなで協力して道路も除雪しましょうみたいな暗黙のルールなんですが、うちは除雪機もないので除雪機がある人たちに任せています。

気持ち程度にはやりますが、休日に大雪が降ったりしたらほぼやらないで家でグータラしてますよ。誰かが雪書きするのを待ってます。

まあつまりかっちりやらなくても適当でいいってことです。

これは雪かきに限らすすべてのことに当てはまると思っていて、我が家には庭があるんですが、そこは家庭菜園にしんですよ。つまり畑です。

その畑に生えてくる雑草をとってどこに捨てると思います?

家の裏(敷地内)に適当にポイって捨てます。w

まあプラスチックとかのごみを捨ててるわけじゃないんで別にいいんでしょうけど、自分の持ち家だったら絶対捨てないです。

今では雑草捨て場は山のようになってきてしまいましたw

がそんなのどうでも良くて、あと数年以内には引っ越そうと思っているので、別に良いのです。

ちなみに僕が済んでいる賃貸物件は元々200万円で売っていたものを「企業を定年した大家さんが不動産ビジネスやりてーなってことで購入したもの」でした。リフォームもしたらしいので多分全部で350万かけてるっぽいです。

我が家はもう2015年から住んでいるんで家賃は5万×12か月×4年=240万円は払っていることになります。

大家さん的には赤字です。
ただ大家さん凄くいい人で、いろいろお世話になったので、なんとか収支黒字にさせてあげたいと思ってるので、あと2,3年は住んであげたいなと思っています。偉そうですみませんw

不動産ビジネスは難しいな~と客側から思ってしまいました。

なんか全然話がそれてタイトル回収できてない気がするんですけど、このブログは思ったことをただ書きまくるのでこれでいいのです。

おわりです。(突然)