ぽんきちたん's house

ぽんきちタン's house

独り言です。

眠い、眠たいでござる!今日は仕事でEXCEL VBAをつかったですよ!

今日は仕事でEXCEL VBAをやってみました。

Aさん、何が、いくら

Bさん、何が、いくら

Cさん、何が、いくら

...

Tさん、何が、いくら

といった一覧があるとします。

これをそれぞれ文書にして印刷しなくてはいけないとします。

たとえば保育園の親御さんへの明日の遠足の持ち物についての連絡をしたいとする。

Aさんへのお知らせとして、「田中様」、「おかし」が必要で、「値段は3000円」

Bさんへのお知らせとしては「山田様」、「カッパ」、「2000円」

...

たまに持ち物を持ってこなくていい人もいるので、それはパターンBの文書の様式が用意されているのでそれを使わなくてはいけない。

これを何十人分も書く(データを手打ちする)のは不可能ではないけど、めんどくさくてたまらないです。時間もかかります。

 

こういう時にやくたつのがEXCEL VBA

持ち物がある場合とない場合をIf文でわけたり、For Eachで名前を次々代入していったり、最終的PrintOutで終了、これは楽チンだった。ただ、僕の場合まだ初心者レベルであるため、それを構築するのに時間がかかった。

ただ、これは毎月使うため、200件のデータを処理する時なんかはむちゃくちゃ楽できます。仕組みを構築するのに時間がかかったとしても、その200件で一気に、一発逆転です。

 

じかんがあっという間にすぎて今日の仕事は楽しつつ楽しかったです。

 

仕事が終わったら、そっこーめしくってパソコンいじって、今腰が痛くて立ちながらパソコンやって見たり、眠くて目をつむったら座ったまま眠っていたり。

 

このあとジムに行って筋トレして風呂入って帰宅予定だけど、普通に眠たいです。

早く眠りたいです。だけど眠ったら明日になってしまう。明日ももちろん仕事なのであまり眠りたくないですわい。

 

ジムに行ったらまず体を動かして眠らないようにしないと、眠り神がでてきて、運動する前にリラックゼーションルームでゆっくりしない?横にならない?きもちーよー?

って誘惑してきます。僕はそれにつられないと見せかけて、結構つられます。寝てしまいます。運動せずに9時半とかになってたらかなり悲惨です。

 

今日は夕飯のカロリーは余裕で1000を超えたので、そのくらい運動したいところですが、眠いから無理です。帰りたいです。

おやすみなs・・・じゃない、頑張ります筋トレがんばりmす。あーねむい、まぶたがとじてくるよぉぉー

 

おわり。