ぽんきちたん's house

ぽんきちタン's house

独り言です。

ブログの文字数は後から付いてくる

他のサイトでブログを1年間毎日投稿していた時期がありました。 そのときは1記事につき2000文字を目標に書いていましたが、今思うと文字数にこだわるのは本当にくだらないなと思った話を今回はしていきます。 文字数を増やすことによってSEO(検索エンジン…

実家の不用品がアホみたいに売れる話

我が家は子供が二人いますが、新品のおもちゃはあまり買ったことがありません。 ほとんどメルカリで中古のおもちゃを購入して子供に与えています。 個人的な意見ではありますが、僕は子供に新品のおもちゃを与える必要は全くないと思っていて、例えば以前ア…

最近見る映画がどれもよく感じる理由

僕は昔から映画好きです。 高校生のときにWOWOWにハマってからというもの大学生でも余していた時間を利用し映画を見まくりました。 社会人になってからは流石に本数は減ったものの、月に1本だったり、なかなか時間がなくて忙しい時期でも3ヶ月に一本くらい見…

僕の飛行機内での過ごし方について

年に二回ほど仕事で東京に出張します。まさに今羽田空港にいて帰りの飛行機に乗るのを待っているところです。 ということで飛行機内での過ごし方について話していこうと思います。誰も興味ないと思いますが、聞いてください。 航行時間は1時間半ほど。最初の…

スマホからブログを投稿するのに味をしめた男

これまで生きてきて基本ブログはパソコンで書いてきました。パソコンのほうが文字を早く打てるし、画像だったりいろんな操作だったりをしやすかったので、パソコン一択でした。ところがここ何日か前の日記で布団の中でスマホで書いてみたんです。するとむち…

飛行機に乗るとき、早めに行くかギリギリに行くか問題

昨日日記書くの忘れてしまいました。22時くらいから書こうと思ってたんですが、その時間より前に子供と撃沈してました。(毎日更新がぁー)というのも本日飛行機に乗って東京に行くので、前日は早く寝よう(寝てもいいか)みたいな気持ちがあって早く寝まし…

久しぶりにほぼ徹夜してしんどい

僕は普段27時に寝たり、そうやって夜ふかしした次の日は21時に寝たりとかしてバランスを取りながら日々過ごしています。 ただ昨日はYouTubeの動画を編集してたら細かいところにこだわり過ぎて熱中しすぎたり、あとは任天堂スイッチのぷよぷよをポチポチやり…

意味もなくバスと電車に乗る旅を敢行した

本日息子と僕とでバスと電車を乗り継いで義理の父親の家まで行くという旅を行いました。息子は乗り物が好きでいつもトミカばかりいじっているんですが、実際に乗り物に乗せてみよう!ってことで実行しました。 午前11時26分家を出ます。まずは近くのバス停ま…

旦那に言いたくて言えないストレスを僕にぶつけないで

我が家は僕・妻・長男・長女の4人家族です。 基本的に家事は妻にやってもらっていて、僕がやる事といえば数えるほどしかありません。ってことで数えてみようと思います。 まず朝みんなが起きたら、ふとんを畳みます。 犬のごはんを入れてやって、水も変えて…

なんか日記を書く義務感みたいのが出てきて急にめんどくさくなってきた

この日記を久々に復活させて、最近書きまくってるわけですが、そもそもなんで復活したかって、文章を書きたくなってどうしようもなくなって溢れ出てきたからなんですよね。 意味のない文字列をただただアウトプットしたくなったんですよ。 でも最近はとにか…

体がアルコールを欲している

もともと僕はお酒が好きで、大学時代は飲み会三昧で、社会人になっても毎日晩酌を行っていた。とはいっても晩酌で飲むのは缶ビール1缶、多いときで3缶くらいだった。 ある時、仕事を終えて帰宅してビールを飲もうと冷蔵庫を見るとビールがない。押入れを探…

子供は神経衰弱(カードゲーム)が強い

噂には聞いていましたが、子供は神経衰弱がむちゃくちゃ強いです。 神経衰弱とはカードを全て裏返して、順番に2枚ずつめくって同じカードだったらゲットできる!みたいなゲームです!わからない人はいないと思いますが、ググってみてください。 僕が3歳の…

僕は就業時間以外は働きたくない

僕の会社は9時始まりです。 僕が会社に着くのは8時56分。超ギリギリです。ジャンパーを脱いで、パソコンを取り出して設置して59分。 電源を入れて一息ついたら9時になって事務作業を開始します。 僕がなんで9時ギリギリに会社に行くのかというと、僕…

サングラスはカッコつけるためだけのものだと思っていた

昨日子供達と一緒に外で雪遊びをしました。 晴天の日は雪一面の外にいると猛烈に眩しいです。目を出来るだけ細くして光の量を調整したりしましたが、子供と遊ぶのに支障が出るくらい目がチカチカしました。 てことで妻のサングラスをかけさせてもらったら、…

「持ち家か賃貸か」論争について

よく住む家は「持ち家か賃貸か」について論議されていますが、なんかいろいろ見てて思うんですけど、もう好みですよねコレ。 ちなみに僕は昔持ち家欲しいなと思っていたんですけど、結婚してからずっと賃貸に住んでて、そのうち考え方も賃貸派に変わってまし…

僕がやりたい仕事とは何か【好きなことで稼ぐ】

前回好きなことで稼ぎたい!今の仕事は面白くない!みたいに駄々こねましたが、じゃあ僕の好きなことって何?何をやって稼ぎたいの?って話をツラツラか経っていこうと思います。 前回の記事↓↓ ponkichitan.hatenablog.com 好きなことで稼ぎたい!好きなこと…

毎日仕事して一体何の意味があるんだろう

僕は普段普通に会社員しています。 ほんと普通です。公務員ではないんですけど、待遇とかちゃんとしてるんで公務員みたいなもんだと思ってます。 暦通りに休むことはできますし、日々の就業時間も9時から17時という超ホワイト企業です。 ただ時折(というか…

僕のブログを読まないでください

一体誰が僕のブログなんかを見てるんですかね。 日常の思ったことをツラツラ書いているだけですが、はてなブログのアクセス分析によると日々いくつかのアクセスがあります。 誰かに読まれたいという気持ちがあってブログを始めてるんでしょうけど、心の大部…

30歳を過ぎて腰が痛くなってきた

僕は腰が痛くならない人間だと思っていましたが、30歳を超えた頃から「ん?」と腰に違和感を感じ始めました。 最初はついに僕にも来たか!と嬉しかったんですが(笑)、最近は神経にピリッと触れているような痛みを寝ている態勢でも感じ始めて、「これはヤバ…

僕が暴落を恐れて株を売った理由

400万円くらい株をもっていましたが350万円分の株を売りました。 もともとは高配当株ばかりを狙い撃ちして、高配当金生活を目指して株をやってみましたが、暴落が来た時に買う資金がないことに気づき、持ち株を売却して現金を作ることにしました。あま…

昔の記事さかのぼって読んでみたら結構忘れてることあった

自分で書いたことって結構忘れていますよね。 え、こんなの書いたっけ?って記事がいくつかあって、久しぶりに読み返して楽しかったです。まあ根本は僕なんで考えとかは今とほとんど変わっていないんですけどね。 物忘れ自体は今のところそんなに多くはない…

子供たちはビッグローダーを取り合って喧嘩をする

長男は3歳半、長女は1歳半。子供って気づいたら大きくなってますよね。日々2人と接している時間が本当に幸せで、僕の人生の生きがいです。 僕はといったら髪の毛が最近抜けてきてハゲてきました。 まあそれはどうでもいいんですけど、昨日長男がビッグローダ…

メルカリで売り上げたお金を使って買い物をする話

メルカリを始めたのはもう3年くらい前になります。(多分)僕は買う方ではなく売る方をやりたくて始めました。 どうやっていいかわからず色々と調べてから始めたのを覚えています。最初は不安でいっぱいでしたが、いざやり始めるとポンポン出品出来て梱包の…

なんとなくブログを再開してみようと思う

久しぶりにはてなブログにログインしてみましたんですが、最後に日記を書いたのが2018年6月7日。 なんと1年半もの月日が流れていました。 この間に僕にあった出来事と言いますと、二人目の子供(娘)が生まれたり、あとは…思いつきません。あ、YouTubeはじめ…

嘘に嘘を塗り重ねる人生

世の中には、嘘を平気でつく人がいます。 確かに必要なうそも存在するのは間違いないですが、しょっちゅう嘘をついていたら信頼関係なんてできるもんも出来なくなります。 いい嘘と、悪い嘘があって・・・ なんてありがたいお話をするつもりはありません。 …

最近は毎日日記を書いていたから今日はぎりぎり滑り込んでみる

タイトルの通り最近よく日記を書いていて、なんだかんだ毎日続いていたので、これが途切れるときっと書かなくなっちゃうなって事で、今急いで書いています。 今日は仕事帰りにジムに行き、ひたすら上腕三頭筋と三角筋をいじめ抜きました。 おかげで手が上が…

お腹の肉の増殖が止まらない

僕は昔から体つきは細い方で、いくら食べても太らず、きっと僕は太らない体質なんだなと思っていました。 しかし3、4年くらい前からちょっとお腹に肉がつき始めました。 このままではデブの仲間入りだ!と思い、僕はダイエットを決意します。 もともとデブ…

夜更かししている割には何も進まない

就寝時刻が午前3時、といったように遅くまで起きていた割に「やるべき事があまり消費されていない」なんてことが良く起こります。 まあこれは誰しもアリがちなことではありますが、僕はそれを毎度のようにやってしまいます。 例えばやる事(ToDoList)が「ブ…

ダラダラとご飯を食べてお腹が減らない

今日は告別式だったので、余った弁当やもらったお菓子を食べまくったのでお腹が全然減りません。 少しお腹が減ったら食べ物を補充して、をひたすら繰り返しているので一度も空腹の状態にならないのです。 こうなると胃のあたりがムカムカして気持ち悪いです…

絶対に詐欺に騙されたくない

自分は絶対に詐欺に騙されないだろう、と思っている人は多いと思いますが、詐欺の手口はマジで巧妙すぎて、どんな人でも騙されてしまいます。 ほんとテレビ番組とかで騙された人をみて「バカだな〜」って思ってますが、いつ自分が被害者になるかわかりません…