ぽんきちたん's house

ぽんきちタン's house

独り言です。

飛行機に乗るとき、早めに行くかギリギリに行くか問題

f:id:ponkichitan:20200205132152j:plain
昨日日記書くの忘れてしまいました。22時くらいから書こうと思ってたんですが、その時間より前に子供と撃沈してました。(毎日更新がぁー)

というのも本日飛行機に乗って東京に行くので、前日は早く寝よう(寝てもいいか)みたいな気持ちがあって早く寝ました。

てことで今新千歳空港にいるわけですが、コロナウィルスが流行ってる?のでマスクは必須です。僕なんかマスクの上からネックウォーマーみたいなやつもしてるんでバッチリだと思います!ただ電車に乗り遅れそうになって走った時に行きが苦しくて死にそうになりましたが!!

まあマスクしててもマスクをフィルターにして空気を吸い込まない場合がありまくると思うんですよ、つまりマスクと顔の隙間から入ってくる空気を吸ってるってことです。
だから空気感染を防ぐのは結構無理ゲーだと思うんですよ。対面した相手の咳やくしゃみからの感染を防ぐってのはありますが、基本的には手洗いをしっかりするとか、うがいとか、変なとこ(みんなが触るようななバッチイところ)は触らない、みたいな工夫が必要な気がします。

前ふりがものすごく長くなってしまいましたが、現在新千歳空港にいるわけです。15時の飛行機に乗るのにどのくらい前から空港に待機してればいいんかなって思うわけです。

いつもは、搭乗の30分前くらいにつくようにしてましたが、冬は雪で電車が遅れたりする可能性がありますので、早めに到着しようと心がけています。

その結果今回は2時間前についてしまい、驚愕しています。
のんびりできていいのですが、今はコロナウイルスのことを考えると長い間空港には居たくないって気持ちがあります。
でも飛行機に遅れるわけにも行かないので、この選択が正解かなーとは思っていますが。

ていうか新千歳空港はマスクしてない人が意外といっぱいいるな!という印象です。
航空会社の受付の女の人もマスクしてなかったりして、ニュースでやってるほど現地?の人たちは恐れていないのかな、と思いました。

ていう感じで長々と書いたんですけど、空港に行くのは夏はギリギリ、冬は余裕を持って到着する、そんな結論です。
この記事がアップされる頃には僕はホテルでダラダラしてることでしょう。
終わりです。
【2月5日13時19分執筆】