ぽんきちたん's house

ぽんきちタン's house

独り言です。

近くの定食屋さんのカツ丼について語る。

僕が毎日お昼に食べる定食屋さんについてお話しましょう。

今日はカツ丼少なめを注文しました。

いつもはエビカレーなんですけど、飽きたらたまにカツ丼にするんです。

 

ponkichitan.hatenablog.com

エビカレーが好きなことに関しては過去に語った事があったので割愛します。

 

まず、なぜカツ丼の少なめにするかって事ですよね。

量が多いからです。ただそれだけです。

カツ丼普通盛りだと600円ですが、マジで盛られてきてどう考えても食えません。

無理やり食べた事はありますが、午後から仕事が手につきませんでした。眠気もハンパ有りませんでした。

ですので僕が行くこの定食屋さんでは何でも少なめ注文がデフォルトなのです。

 

少なめですと、50円安くなります。お得です。だからエビカレー少なめは500円!なんとワンコインです。サラリーマンのお財布にかなり良いですね。

 

そもそもなぜ量が多いのか。工事現場のおっちゃん等、体を使う仕事をしている人が多いからです。

実際に席に座っているおっちゃんたちは体はでかくて(デブっている)よく食べそうです。

そのせいか、味も濃い目です。カツ丼はかなり甘いというか、しょっぱいというか。

最初はおいしいと思って毎日食べてましたが、最近はあまり食べていません。エビカレーばかり食べているからです。

エビカレーは何の変哲も無い普通のカレーなんです。味も濃かったりしないので、無難です。

 

もう3年くらいは通っているような気がするのですが、さすがに歳もとってきて体に悪いので野菜とか摂取したほうがいいですよね。でもなかなかサラダなんて食べる気にならんのです。

 

あと、そこの定食屋さんで料理が出来た時名前が呼ばれる人が居て、「おにいちゃ~ん!」って呼ばれるんですけど、どうみてもおにーちゃんじゃなくて、おじーちゃんなんですよね。

どういうことですかね。

 

誰かのお兄さんなんですかね。

 

あまりカツ丼については語れなかったですが、まあこの辺で。

おわり。