ぽんきちたん's house

ぽんきちタン's house

独り言です。

毎日仕事して一体何の意味があるんだろう

僕は普段普通に会社員しています。

ほんと普通です。公務員ではないんですけど、待遇とかちゃんとしてるんで公務員みたいなもんだと思ってます。

暦通りに休むことはできますし、日々の就業時間も9時から17時という超ホワイト企業です。

ただ時折(というか毎日)思うんですよね。僕こんな仕事したくないなって。

僕がやってるこの仕事って果たして意味あるんかなって。

僕がやらなくてもいい仕事だし、僕はやりたくないわけだし、貴重な人生の時間をこんなくだらないことに使うのってどうなの?って思っちゃうんです。

世の中には自分が好きだと思うことを好きなようにやってお金を稼いでいる人がいますよね。とても憧れます。

毎日忙しかったり精神的にきつかったり、そんなに簡単なことでないことはわかっていますが、自分が好きなことを一生懸命やって、その頑張りに応じて成果が返ってきて、収益が上がったら嬉しいですよね。

僕は何もしなくても収益(給料)がもらえるわけですけど、例えば今なんて就業時間中に会社のパソコンでカタカタこのブログを書いているわけですが、こんなことしてても給料日には給料が勝手に振り込まれてくるわけです。

で、たまーに仕事して、上司と言い争いして、取引相手と話して、クレーマーをなだめて…。

そんな感じに少しのストレスを我慢すれば、ちょちょっと仕事するだけでお金がもらえるんで、フリーだったり自営業で働いている人に比べたら僕の方が楽なのかもしれませんが、まったく面白くないんですよ。

今の業界にいて何十年働いたところで、技術的なものは何も身につきません。一体その間何してきたの?って話になりません?

エクセルくらいはうまく使えるようにはなるんでしょうけど、そんなの誰にでも出来て価値はありません。

 

とにかく僕は今のこの状況が嫌です。

じゃあやめれば?と思う方もいらっしゃるでしょう。やめられないんですよ、これが。

これがダメなところですよね。
子供が2人いて僕の収入がなくなってしまったら…とか考えると全く行動できなくなるんですよ。

仕事を辞めて新しいことでお金が稼げなかったら…結局再就職することになるかもしれません。
またやりたくないことを日々やることになり、しかもですよ、結局前職より給料が下がってしまう、みたいな最悪な落ちになりかねない。てかなる可能性高いでしょうね。

だからやめられないんです。

臆病者ですよね。

 

待てよ、そもそもやりたいことやって稼ぎたいってどういうこと?って話ですよね。

僕のやりたいことって何?何して稼ぎたいの?って話は次回していこうと思います。