ぽんきちたん's house

ぽんきちタン's house

独り言です。

僕は就業時間以外は働きたくない

僕の会社は9時始まりです。

僕が会社に着くのは8時56分。超ギリギリです。
ジャンパーを脱いで、パソコンを取り出して設置して59分。

電源を入れて一息ついたら9時になって事務作業を開始します。

 

僕がなんで9時ギリギリに会社に行くのかというと、僕は9時から働く約束(契約)をしているからで、当たり前です。

以前、始業時間が9時なのに7時50分に出勤している、なんて話を聞きました。

マジでどういうことなんですか?ヤバないですか?と聞き返しちゃいましたね。

僕は自分の時間を会社に捧げたくないです。早く会社に行きたい人は勝手に行けばいいと思いますが、僕は絶対に早く会社には行きません。

9時から17時までは会社に給料をもらう代わりに働く、という約束をしているのでしょうがなく行きますが、それ以外は僕の自由時間です。9時ちょっきりに来ようが17時ちょっきりに帰ろうが僕の自由です。

パワハラ上司みたいな人がいて1時間前に出社しないと怒られるんです、みたいに言っている人にも出会ったことがありますが、僕がその上司に出会ったらハッキリ言っちゃいますね。「嫌です」って。

その場の空気が凍りつこうが関係なく僕の主張をしますね。先ほど述べた僕の主張を。

 

別に出世とかどうでもいいので、どう思われようがどう評価されようが関係ないです。てかもし9時から17時以外の行動を評価したとしたら、それはルール違反ですけどね。僕は9時から17時の間の仕事を頑張ります。

だから飲み会も僕は基本行きたくありません。

忘年会とか新年会はしょうがないから一次会だけは参加しますが、二次会はほとんど参加しません。行くのは、たまに飲みすぎていい気分になってもうちょっとどうしても飲みたいな、と思った時くらいです。

まあそんな感じで僕は会社からはちょっとひねくれ者みたいに思われていますが、ひねくれているわけじゃなくて、自分の時間を大切にしたいんですよ。

おわりです。