ぽんきちたん's house

ぽんきちタン's house

独り言です。

体がアルコールを欲している

もともと僕はお酒が好きで、大学時代は飲み会三昧で、社会人になっても毎日晩酌を行っていた。とはいっても晩酌で飲むのは缶ビール1缶、多いときで3缶くらいだった。

 

ある時、仕事を終えて帰宅してビールを飲もうと冷蔵庫を見るとビールがない。押入れを探してもビールがない。

しょうがないからコンビニまでビールを買いに行こう。いや面倒臭いから今日はビール我慢しよう、みたいに思ってパソコンをいじったりしてたんですが、どうにもビールが飲みたくてたまらないのです。

あれ?僕ってこんなにビールを欲しているの?自分で決めたこと守れないの?ビール買いに行っちゃうの?なんて自問自答しながら、水を飲んで気を紛らわせたりしたんですが、結局耐えきれなくなってビールを買いに行ってしまったんです。

 

その時初めて、自分がアルコールに依存しているのでは?と自分を疑いました。

それからというもの自分はアルコールに依存しやすい体質なのか?とか考えながらビールを飲むようになって、たまにビールを我慢してみようと決心するが、どうしても買いに行ってしまう。

これってタバコを吸ってた時と一緒です。禁煙しようと我慢するも、我慢できずコンビニまで車を走らせるあの感じ。懐かしいな〜、・・・いやいやそんなこと言っている場合じゃありません。

タバコは完全に依存症ですし、アルコールも依存症っぽくなってるのは間違いない感じでした。

 

そういえば、飲みすぎて気持ち悪くなって半年くらい家でお酒を飲まなくなった時期もあったといえばあったのですが、それは自らの意思ではなく自然と飲まなくなっただけです。

今回は自分の意思で、お酒を飲まないことに決めました。

はたして僕はお酒を飲むのを我慢できるのか、本気でチャレンジしてみることにしました。

 

てことで結果から言うと、我慢することはできました。

 

家ではお酒の代わりにコーヒーを飲みました。牛乳を入れたのでカフェオレです。

普通に2週間くらい我慢することができて、そのうちビールを飲まない生活にも慣れてきます。

むしろビールなんてなんで飲むんだ?うまくないだろ、くらいに思っちゃうレベルです。

 

この試みは非常に家計にもよくて、ビールって結構高いじゃないですか、あとおつまみも余計に勝っちゃったりするので、出費がでかいんですよね。

それが一気にゼロになるんでお金が貯まるわけです。最高じゃないですか。健康にもいいわお金も貯まるわで、お酒やめたらいいことしかないです。

 

完全にアルコールを断つ、と決めると永遠に続けるのはきついので、会社の飲み会だったり友達と飲む時だったり、誰かに缶ビールをもらったりする時はしょうがないとして、思う存分飲みます。

つまり自分でお酒を買うのはダメ、と言うルールにするのです。

そうすると飲み会がとても楽しみになるんですよね。「あ、久しぶりにお酒が飲める、楽しみー」みたいな。「別に飲まなくてもいいやっ」って気分の時もありますけどね。まあとにかく禁酒していなかったら味わえない感覚でした。

 

お酒は毎日の楽しみだからやめることは絶対にできない!とか思っている人は、一度やってみてください。やめられない理由はお酒が好きだからって言うのももちろんあるかもしれませんが、少しアルコール依存みたくなってる可能性もあるので、しばらく我慢してみたら微妙に変わるかもしれません。

 

てな具合で、僕は昨日もそして今日もお酒を我慢するのでした。

おわりです。