ぽんきちたん's house

ぽんきちタン's house

独り言です。

働きたい人だけが働く世の中になればいいよね

今日明日は大荒れの北海道です。

昨日の昼くらいから天気が悪化してきて、「あーこれ天気ヤバくなりそうだから上がろう」となって会社は早く終わりました。

ラッキー。小学校みたいだな、なんて思いながらウキウキして帰りました。

結局その後ヤバくならなかったので、早く切り上げた意味はあまりなかったのですが。

 

何年か前に北見?の方で猛吹雪でホワイトアウトして、親子が家に帰れず、子供をだきしてたままのお父さんが遺体で見つかったっていう悲惨なニュースがありました。(確か子供を抱きしめていたため子供は助かった。)

このニュースのように、ホワイトアウトするようなひどい天気になる可能性もあるので、天気が崩れるとわかっていたら早めに切り上げるのは大事だなと思いました。

 

で、今日は朝から一日中天気が悪かったのですが、なぜか今日は早めに切り上げないんですよ。

社長が、「さあ、今日は早く上がるか」って言えば上がれるんですけど、なかなかいわないんです。

大してやることもないんだから上がりましょうよ。

 

結局定時まで働きました。

帰りは猛吹雪の中、駐車場の車まで歩いていき真っ白になりながら車の雪を下し、帰宅しました。

 

若干ホワイトアウトしかけましたけど、まあ大した雪じゃなかったです。

大雪とか、暴風暴雪とかって聞くと、不謹慎ですが僕はうきうきしてしまいます。

 

残念ながら(?)今回は静かに過ぎていきそうです。

 

最近思うのは、働きたい人だけガンガン働けばいいとおもうんですよね。

2ch創設者のひろゆき氏が良く言っているベーシックインカムやればいいとおもうんです。

国民に定額給付するやつです。

 

定額給付7万だとして、夫婦で14万、子供がいて21万。

それで足りないと思う人は働けばいいと思うし、21万もしあったとしたら、あとちょこっとだけ働けばいいかもしれないです。

 

例えばブログを書いてお金を月に2,3万儲けるだけでもなんとかなりそうです。

手段は何でもいいんですけど、そうやって自分の好きなことでお金を稼ぐことができると思うですよね。

 

お金が欲しい人、あるいは働くのが好きな人はガンガン働いて仕事に時間を使いまくればいいと思います。

僕は働きたくないから趣味に時間を費やしたいです。

それがお金に結び付けば嬉しいですし、ストレスフリーで過ごせますし、最高です。

 

長々と支離滅裂、ぐちゃぐちゃな文章書きましたが、働きたくないなってことです。(特につまらん仕事をしたくないな)

 

おわりです。