ぽんきちたん's house

ぽんきちタン's house

独り言です。

日本人って水を無駄遣いしすぎ

今帰宅したらご飯が出てくる気配がなかったので、夕飯は自分で食えってことかと思い、ラーメン屋に直行した僕です。どうも。

夕飯が勝手に出てくるなんて思っちゃイケませんね 。結婚してから、夕飯の支度は全て妻に任せきりです。

結婚生活のはじめの方はご飯をよそったりおかずを運んだり、また食べ終わったら食器を下げて洗ったりしてお手伝いをしていました。
今は全くしてませんね。だってやらなくてもなにも言われないから。
いつかなんか言われたらやればいいか~。

まあ、だからといって飯が出てくるのは当然!みたいな勘違いはしないようにしなくてはイケませんね 。ましてや遅い!なんて怒るのは論外ですね。はい、気を付けます。

ちょっと話は違いますけど、日本人は水が出てくる事を当然だと思っていますよね。僕も思っています。
そりゃ水道代払ってるんだから当然だろうといわれたらそれまでなんですけど、僕が言いたいのはそうではなくて、水無駄に使いすぎでは?って思うんです。

例えばシャワー浴びる人いますよね。僕も浴びます。
えーと、髪洗って顔洗ってで20分くらいですか?冬なんて寒いからシャンプーを髪につけてシャカシャカ泡立ててるときも体にシャワー当てて暖まってるんじゃないんですか?僕のことです。
女子なんてもっと時間かかるんじゃないですか?トータル40分近くシャワーから水が出ていることになるんじゃないんですか?僕の妻のことです。

水、もったいなくないですか?飲み水にもなる水。ジョボジョボ流れていってますよ。
これがもしコーラだったらむっちゃもったいなくないですか?考えてみてください。
シャワーからコーラが出るんです、シュワーってね。髪を洗いつつたまーに飲んでもいいんです。しゅわしゅわーって頭皮に刺激もたくさんあってハゲに良いと噂になりますね。もったいないですよね?コーラが垂れ流されてもったいないですよね?


実際に流れているのはただの水なのでコーラで例えても全く意味のないことでした。すみません。

まあ何が言いたいかっていうと、水垂流しているのを見ると、何となく持ったいなって思っちゃうので、使う人はボンヤリでいいので、水を大事に使おうって気持ちを微かに持ちながら生活しようって話です。

あ、いやそんな真面目な話をするつもりはなかったんですけどね。
ラーメンが出てくるまでの時間、チョー暇だったんで書いてしまいました。
まだ出てきません。
そろそろでてきます、あ、でてきた!
おわり。