ぽんきちたん's house

ぽんきちタン's house

独り言です。

何かこぼしたときに、ついでに掃除出来たから丁度いいわってフォローしてくれる人

友達の家とかに行って僕が誤って床にジュースをこぼしちゃった時に

 

「これ拭いたことで掃除できて床が綺麗になったから丁度良かったわ!」てフォローしてくれる人はマジで素敵ですよね。

ジュースこぼしちゃった人は救われますよね。

 

この言い回しは今始まったわけではなくて昔からあった言い回しだと思うんですけど、でも実際に行ってくれる人は少ないし、最近はあまり聞きませんでした。

 

よくわからない人に向けて説明すると

 

ジュースがこぼれて床が汚れたけど、それをキレイに拭くことによって、ジュースをこぼす前の状態よりも綺麗になって「ついでに掃除できてよかった」と言って相手へのダメージを軽減する手法です。

 

人んちに行って何かをこぼすとむちゃくちゃ申し訳ない気持ちになるので、ほんとそういう気遣いの言葉は助かるですよね。

 

だから逆に誰かがうちに来て、何かをこぼされた時にもそういった気持ちをもって広い心で、「あ、全然大丈夫ー!むしろ掃除できてよかったわーーー!」といいたいです。

 

これは1人の時にも応用できます

掃除するつもりなかったのに、こぼしたことによって掃除することができたーーってね。

 

マジで魔法の言葉、万能な考え方だとおもうんですけど

ふと気づいたんです・・・

「牛乳をジュウタンにこぼされた時にそう言えるか?」

「赤ワインをお気に入りのソファーにこぼされた時にそう言えるか?思えるか?」

 

言えないです・・・。

 

つまりこぼされて掃除することによって掃除する前の状態よりもきれいになった場合のみ使える言葉、ということになりますね。

当たり前ですけど。

 

だから友達に何かをこぼされたときには、まず「こぼされる前よりもきれいになるかどうか」をひとまず先に判断する必要があるわけです。

それでもし跡が残ったりしないし、すぐ掃除完了するような案件だったら、相手をフォローすればいいし

 

もし牛乳をジュウタンにこぼされたら「臭い残るだろがあああああくせーーーだっろおおがあーーーああああ」ってキレればいいと思います。

 

おわりです。