ぽんきちたん's house

ぽんきちタン's house

独り言です。

面接に落ちまくって落ち込んでいるあなたに

今日は調子がいいのでもうひとつ。

僕が数年前に面接に落ちまくっている友達に向けて伝えたことを書き綴ろうと思います。

 

「面接が落ちまくって落ち込んでいる人」は読んで見てください。

 

企業が人を採用するときに筆記試験や面接を行いますよね。

筆記試験ではその人の素養をチェックし、面接では内面や人間性をチェックします。

 

僕も今までにいくつかの面接を受けて来ました。

受かったり、もちろん落ちたりしました。面白い結果は特にないです。無難にこなした感じです。企業からしたら僕は全く面白みのない良い子ちゃんですから、あまり採用する気にはならなかったかもしれません。

 

僕は大卒で高校の教師を契約社員として1年間やりました。

2年目はなかったです。校長先生に君はもういらないと言われました。

 

僕はかなり落ち込んで、自分が一体誰に必要とされているのか・・・とか色々悩みました。

 

その後2社くらい面接を受けて両方受かって行きたい方に行ったのですが、結局転職後の方が良い職場で大成功しました。

 

まあこれは結果論かもしれませんが、ええと・・・何を言いたいかと言うと。。。

 

入りたい企業に面接で落ちた人に向けて言いたいことがあります。

面接で自分を着飾ってる人に言いたいことがあります。

 

自分をよく見せようとして、その場で面接官をうまく騙し、会社に入ったとしましょう。

入りたい会社に入れたのであなたは満足かもしれません。

でも数週間、数ヶ月と過ごしていくうちに、あなたやあなたの上司は違和感を感じるでしょう。

なんでこの会社に入ったんだろう・・・いやあなたがそう思わなかったとしても、上司は「なんでこいつを雇ったんだろう・・・」となるでしょう。

 

だから僕は「会社の面接は自分の素を見せること」が重要だと思っています。

自分はこうこうこう言う人間ですよ、こんなダメな面もありますが、こんなことをすることができますよって説明するんです。

 

それで会社側が「あ、この人とだったら仕事ができるな」とか「人間的に好きだな」とか色々感じるわけです。

マニュアル通りに面接でしゃべっている人よりは何倍も魅力的です。

 

まあもしかしたら何連敗のするかもしれません。でもいいんです。

もしそこで無理やり自分を繕って入社しても先ほど言った様に入社してから苦労するだけです。

 

だからなるべく自分をさらけ出して、自分を受け入れてくれるところで働けば良いんです。

自分が求められているところに行けば良いんです。

 

人の中身なんて見ずに誰でも採用するブラック企業みたいなところは例外なので、そう言うとこは受けない様にしてください。

 

もし何十社も試験を受けたけど一向に受からないのであれば、さすがにそれはあなたに問題がある可能性があるので、誰かに思い切って聞いてみるだとか、なんらかのアクションを起こせば良いと思います。

 

運命とかそう言う言葉はあまり使いたくないのですが、なるべくしてなっている様な気がするんですよね。

伝わりましたかに・・・😌

おわりです。